2015年11月09日

【ネクロニカ】ネクロマンサー通信03【企画】

ご注意このシリーズは永い後日談のネクロニカTRPGのGM
もとい、同志・ネクロマンサー向けの内容です。


みなさまどうも、お久しぶりです。
何か月ぶりかのネクロマンサー通信。
ちゃちゃっとはじめていきましょうか。

今回は白兵攻撃系の純アタッカー系の手駒で、
悪意点はそこそこ低めのサヴァントをご紹介。

「ホモジェナイザー」です。……ホモじゃないさー……(死)
家電を調べていて、ミキサーを検索していたら、
なんかすごいネクロニカによくありそうな実験器具を見つけましてね!
それがこの「ホモジェナイザー」。
生体組織をすりつぶして、細胞を破壊する装置だそうです。
あの世界だと、他人のアンデットを壊して粘菌とか取り出すのに使いそう。

「エナジーチューブ」を使うにあたって、
ただでさえ壊れやすいアタッカーを延命させる為に
基本パーツを一切使用しませんでした。これならデメリットなく使えますね。

ただ、「エナジーチューブ」は
ネクロニカ公式サプリメント≪歪曲の舞踏≫のデータになるので
もし持っていないネクロマンサー様がいらっしゃいましたら、
悪意点を+1して、「加速装置(戦乙女)」を組み込んでください。

配置は「地獄」を推奨。
性質上、自ら移動する手段を持ちえないので、
不動をできるかぎり壊されないようにor壊された場合は
ソルジャー等の「むらがる」や「しょくしゅ」等を有効活用してください。

続きを読む
posted by 蛇の目 at 23:05| Comment(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

【追記しました】もう卓ゲ事故は起こさせない!オススメツールのまとめ記事

Twitterの友人とお話していて、
結局マッチングとか組み合わせとか、モラルの平均値の差とか
そういうのが根源的なものなのかなーと思い至って、
ふとそういえばこういうのがあったなあとご紹介させていただきます。

Twitterではすでに紹介させていただいたのですが、
なにしろすぐに流れちゃいますので、保存&常に閲覧しやすい形でと
こちらの記事をまとめさせてもらいました。
問題があれば削除いたしますので、製作者様は蛇の目までご連絡下さい

一つ目、ユーザー指針票。
これでその人が何をしたくて、何が無理なのかわかるはず!



もうひとつがこれ、ネクロニカ限定になりますが
シナリオ参加における注意点。
難易度、危険な描写等をわかりやすい形で纏めてくれます。
これをつかえば、参加者が検討しやすくなるはず!



【追記】さらに増えました!

ラベル:まとめ TRPG
posted by 蛇の目 at 23:08| Comment(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

もう卓ゲ事故は起こさせない!オススメツールのまとめ記事

Twitterの友人とお話していて、
結局マッチングとか組み合わせとか、モラルの平均値の差とか
そういうのが根源的なものなのかなーと思い至って、
ふとそういえばこういうのがあったなあとご紹介させていただきます。

Twitterではすでに紹介させていただいたのですが、
なにしろすぐに流れちゃいますので、保存&常に閲覧しやすい形でと
こちらの記事をまとめさせてもらいました。
問題があれば削除いたしますので、製作者様は蛇の目までご連絡下さい

一つ目、ユーザー指針票。
これでその人が何をしたくて、何が無理なのかわかるはず!




もうひとつがこれ、ネクロニカ限定になりますが
シナリオ参加における注意点。
難易度、危険な描写等をわかりやすい形で纏めてくれます。
これをつかえば、参加者が検討しやすくなるはず!
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=41250729


ラベル:まとめ TRPG
posted by 蛇の目 at 12:59| Comment(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

「ふぁぼした方の殺し方を考える」回答まとめ

なんかブログをバグらせた原因になった、呪われた記事になったので
あらためて書き直そうと思う。笑

さて、はじまりはこんな一言だった。




最初はまあ「バイト終わった後の楽しみが欲しい」って動機だったんだが
休憩時間に見たらすごいことになってた。

なにがすごいって10人以上ふぁぼったってことだ。
お前ら死にたがりすぎィ!
悪乗りのカタマリである僕が反応しないわけがなく





こんな感じで、回答していきました。
以下そのまとめになります。
続きを読む
ラベル:まとめ
posted by 蛇の目 at 16:39| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

【TRPG企画】「フォロワさんが考えたタイトルからシナリオをつくる」予定一覧【追記しました!:6/19】




※現在も募集させていただいております!
また、こちらのお題でいただいたシナリオはすべて「永い後日談のネクロニカ」対応。
当ブログ企画「ネクロマンサー通信」にて紹介させてもらおうと思います。
要望があれば、「クトゥルフ神話TRPG」Verも作成したいと思いますので、
よければコメント等で、リクエストをどうぞ!


華美人
 怜乃助 (@0f7t1cx1ck)
「雪のように白い、白い、灰をかぶった罪の子よ……」
終焉来たる戦争。灰の雪が地面を覆う。最初に見たのは暗闇。
土塊をかき分け、棺から目覚め、這うように墓から目覚めた姉妹たち。
墓場の隣にそびえる館に人影を見たのだが……?


砂漠に咲いた
モード:テナティエル【海兎】 (@HolyKnight_Ga)
目覚め、出会い、いつものように荒野を歩いていた姉妹たち。
ある日、変わらない景色ばかりだった日々は終わり、目の前に現れたのは
かつて街だったであろう廃墟の山々。
壁に描かれた奇妙な絵。そして、死者をよみがえらせるいにしえの儀式。
遺跡の奥、うめき声が押し寄せてくる――!


野に芽吹くもの
 黒部の誕生日は6月25日です (@KurobeZARASHI)
「死して尚、永久に縛られるんだぞ、お前になにがわかるというんだ!」
時代遅れの地球緑化計画過激派のネクロマンサーによって生み出された姉妹たち。
その心臓には種が仕込まれていて、いずれ根を張り生きたまま苗床と化す――。
「プロジェクト:レイニィ」の犠牲になった彼女たちははたして、種を取り出すことができるのか。
※【白い紫陽花】を違う視点で楽しむことができるシナリオです。


を刻むもの
サビーニキ (@fragile913)
「どうせ、本物なんて存在しないのに」
研究所に散らばるネクロマンサーの日記。
ここが君たちの追い求めていた、君たちの生みの親であるその人の拠点。
――の、はずだった。
のこされた部屋にあったのは大きな丸いフラスコで、
その中に少女がひとり、寝息を立てて眠っていた。
本が散乱した床にふと視線を向ければ、そこにはこう書かれていた
『ホムンクルスの観察日誌』と。


白い陽花
やゆ (@yayou_yo)
「はじめまして。私のことは……レイニィって呼んで。」
綺麗とはいえないものの、比較的清潔に整えられた室内で姉妹たちは少女に出会う。
壁に掛けられた鏡。アンデットの体になった姉妹たちを優しくなだめる声。
白い少女「レイニィ」は姉妹に荒野まで同行をお願いをするのだが――。
優しい少女は、誰のために、その雨を降らせるのだろうか。

※【荒野に芽吹くもの】を違う視点で楽しむことができるシナリオです。
posted by 蛇の目 at 23:37| Comment(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【TRPG企画】「フォロワさんが考えたタイトルからシナリオをつくる」まとめ

Twitterのタグで、企画「フォロワさんが考えたタイトルからシナリオ作る」を募集したところ
たくさんの人からお題を頂きましたので、すべてネクロニカシナリオとして、
こちらのブログを経由し、配布させていただきます!




▼参加して下さったフォロワーさんとそのお題一覧









posted by 蛇の目 at 21:38| Comment(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

【ネクロニカ】ネクロマンサー通信02【企画】

ご注意
このシリーズは永い後日談のネクロニカTRPGのGM
もとい、同志・ネクロマンサー向けの内容です。


ヒルコの魅力は「トラウマスイッチ」にありますが、
基本ルルブだけでネクロニカを遊んでいるプレイヤーは使えません。

ヒルコが優秀な盾役であるからこそ、彼女目的でサプリを買う方も多いかと思います。
さて、じゃあそのサプリが届くまでどうすんべやとなると思うのですが、

今回お届けするのは、「基本ルルブだけで作れる盾役手駒」をご紹介。
イメージは「首つり死体」「てるてる坊主」ですね。

-----------------------------------------------------
レイニィ|サヴァント
手足を切り落とされ、身体の動きもままならない。
破滅の願いは血の雨を呼び寄せるだろう。

(悪意)部位|タイミング【マニューバ】コスト/射程:効果

(1.5)頭|オート  【のうみそ】なし/なし:最大行動値+2
(0.5)頭|アクション【あご  】2  /0  :肉弾攻撃1
(1.5)頭|アクション【肉の宴】1  /自身:損傷した基本パーツ1つを修復
(1.5)頭|ダメージ 【肉の盾】0  /0〜1:ダメージに付随する効果を打ち消す
( 1 )頭|ダメージ 【どろどろ】1  /0〜1:自身がダメージを受けた際、攻撃してきた対象に肉弾攻撃2

( 1 )腕|ジャッジ 【うで  】1  /0  :支援1
(0.5)腕|アクション【こぶし】2  /0  :肉弾攻撃1
(0.5)腕|アクション【かた  】4  /自身:移動1

(1.5)胴|ダメージ 【庇う】なし/0〜1:対象のダメージを代わりに自身が受ける。1ターンに何度でも使用可
(1.5)胴|オート  【だるま】なし/自身:「腕」か「脚」にダメージを受けた際、ダメージを任意の箇所に振り分けて良い
( 1 )胴|ダメージ 【ちみどろ】1  /0〜1:妨害1
(0.5)胴|オート  【からっぽな器】なし/なし
(0.5)胴|オート  【からっぽな器】なし/なし

( 1 )足|ジャッジ 【あし】1  /0  :妨害1

悪意:6 最大行動値:9
-----------------------------------------------------

はい、ということで今回はここまで。

ネタの提供はこちらからいつでもどこでも
メール(janome.nc☆gmail.com)←☆は@に。
Twitter(ハッシュタグ 「#NC通信」 、コメントなんかで皆様のご投稿をお待ちしています。




▼よかったらぽちぽちしてくださいませ!
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram無料ゲーム・攻略ブログ
posted by 蛇の目 at 15:14| Comment(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

【改造案】夢見る死者と死人使いの敵調整について【永い後日談のネクロニカ】

当記事は前回配布した「夢見る死者と死人使い」シナリオの内容に抵触する内容になります。


感想で「4人姉妹の祭、災禍持ちがいるとあっという間に終わる件について」
と言われたのでちょこっとだけアドバイス。
もし戦力が足りないなぁと思った際はオチムシャを1〜2体煉獄に増やしてあげると吉です。

他に、花園や楽園に姉妹がいた場合はマガドリなんかを煉獄か地獄に配置すれば緊迫感が増すでしょう
一応ハウンドはいますが、対戦車ライフルで一発落ちしそうな時は
様子を見て「増援」という形で入れても構いません。

その祭名も無きネクロマンサーは「おや、勝手に出てきちゃダメじゃないか……まぁ、よしとしよう」
とさほど気にせず、また彼女の意思で増えたわけではないということを推しましょう。
彼女はあくまでも腕試しをしているに過ぎないのですから。


と、他にも疑問があれば答えていきたいと思います。
それでは。

posted by 蛇の目 at 19:01| Comment(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

【シナリオ配布】夢見る死者と死人使い(改訂版)【永い後日談のネクロニカ】

最近シナリオフックという存在を知った蛇の目です。
あれいいですね。TRPG版のお題みたいな、
文章書くときにお世話になったお題サイト様とか
ああいう感じの雰囲気を感じました。

永い後日談のネクロニカのシナリオで
ネクロマンサーと姉妹が仲良く対談してる姿ってあんまり見ないなと思って
ふと思いついたものを形にしてシナリオにしてみました


このシナリオは初心者向けのショートシナリオです。
キャンペーンであれば最初のチュートリアル代わりに使用することを推奨します。

また、フレーバー的に失敗作を姉妹全員に与えると
より楽しめるかもしれません。

使用する際にコメントを頂けるとより励みになります。続きを読む
posted by 蛇の目 at 23:30| Comment(7) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

【ネクロニカ】ネクロマンサー通信01【企画】

ご注意
このシリーズは永い後日談のネクロニカTRPGのGM
もとい、同志・ネクロマンサー向けの内容です。


今回は戦闘中ギミックをご紹介。
ワイヤーリールや発勁を姉妹が入手して、それを生かしてあげたい時や
姉妹の最大行動値が飽和している時など
そんな時に使うと面白いかもしれません。

後はダイナミックお邪魔しますが大好きなお子さんがいた時にもおすすめです。


トリモチトラップこのトラップのある部屋にやってきて
部屋の入口で目星に成功しなかった・しなかった姉妹は
最大行動値を2分の1にして戦闘開始となる。
戦闘時のエリアとしては奈落、地獄、煉獄に適応。
この3つのエリアで敵を完全解体した場合、
その敵の分、修復できるパーツが減ってしまう。



この時、敵のアンデットは精神攻撃持ちをあまり多く置くと
うっかり愛娘達を殺しかねないので
ドSでない限り、ネクロマンサーの皆さんはそこそこにしておくこと。

敵は姉妹が頑張ってトリモチトラップエリア外に誘導しやすいよう
ヘビトンボやハウンド、マガドリ等、移動しやすい敵を置いてあげると初心者ドールにも安心。

ヘビトンボ地味に痛い上、地味に素早く、地味に機動力高い変異生物。
ラピッドで攻撃できるのもなかなかに手ごわい。

ハウンドヘビトンボさんよりかは痛くない。姉妹が転倒系のマニューバを持っている場合は
マガドリを大量に置くよりも厄介な相手になる。

マガドリ地味に(ry)連撃が怖いが運任せなところがあるので、妨害でどうにでもなる時も多々ある。
数によっては初心者向け。20体以上だと中級者向け


はい、ということで今回はここまで。

ネタの提供はこちらからいつでもどこでも
メール(janome.nc☆gmail.com)←☆は@に。
Twitter(ハッシュタグ 「#NC通信」 、コメントなんかで皆様のご投稿をお待ちしています。




▼よかったらぽちぽちしてくださいませ!
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングならblogram無料ゲーム・攻略ブログ
posted by 蛇の目 at 23:09| Comment(0) | TRPG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

